AQua Hearts

『自然を身近に』

05.MIZUKUSA

本日は、前回に引き続きレイアウトに色をつけます!

少々時間があいてしまったので、おさらいも含めサラッと

画像と共に経過記録を・・・( ..)φメモメモ。

 

f:id:bukubukuaqua:20130906223804j:plain

パワーサンドMを敷きます。

前(+左右)に1㎝ほど隙間をあけて敷くと後で見栄えがよくなりますよ!

f:id:bukubukuaqua:20130906223919j:plain

ここでワンポイント=パワーサンドの上にネットを敷きます!

D2で購入した園芸用のネットを使用しました。

これは後々、水草を植えかえたりしたときにパワーサンドが上に出てこないようにするためです。(この方法は今回初の試みなので、デメリットはまだ分かりません・・・)

f:id:bukubukuaqua:20130907174400j:plainアクアソイルを敷いて、素材の配置を決めます。前回はここまででしたね!

 

f:id:bukubukuaqua:20130907174938j:plain

霧吹きでソイルを湿らします。水を入れたときのソイルの崩れを予防してくれるんだとか・・・

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、アクアソイル・パウダーを上に敷きました。

 

f:id:bukubukuaqua:20130907150025j:plain

そして、今回メインの水草たち!

下処理をして植えていきますよ~

f:id:bukubukuaqua:20130907150140j:plainおっとその前に、「水草 その前に・・・」水草についている農薬や貝類等にお別れを。

嫌な奴らが初っ端から水槽で繁殖されたら・・・チョット嫌ですもんね・・・

 

今回使用した水草はコチラ。(一つ一つの画像がなくて、すみません)

ヘアーグラス 3束

・ニューパールグラス 1ポット

ブリクサショートリーフ 6本

・ニードルリーフ ルドウィジア 30本 

・グリーンロタラ 30本

・オーストラリアンクローバー 1ポット

ミクロソリウム トライデント 1ポット

 

f:id:bukubukuaqua:20130907214310j:plain

ミクロソリウムは葉を全て切り落としました。

・・・あまりお安くなかった水草なので、恐怖でしたが・・・切った方が良いとお店の方に言われたので・・・(+_+)

ちゃんと生えてくるのだろうか・・・。

 

f:id:bukubukuaqua:20130907213921j:plain

植える順番は、ズバリ適当です!笑

でも、どこに何を植えるかはちゃんと考えていますよ♪

 

ADAでは、よく水を入れる前に水草を植えていますよね。

僕は前から水を先に入れちゃう派だったので、ヘアーグラスが浮かんでおります!笑

 

確かに水を入れてから植栽すると腕がビショビショになるので、ADAがやってるやり方のほうが良いかもしれませんね・・・次回、やってみます!

 

f:id:bukubukuaqua:20130907230836j:plain

水草の植栽はこれで完成!!!

へっ、ヘアーグラスが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 とりあえずライトアップ!

f:id:bukubukuaqua:20130909183509j:plain

 

ヘアーグラスうっとーしいので、切っちゃいましょう! 

 

f:id:bukubukuaqua:20130909193125j:plain

 こんな感じになりました!

芝生にして、中央部分を茂らす作戦です!

上手くいくと良いんだけど・・・・

ちょっと心配なのが、ミクロソリウムと、ヘアーグラス(根付いていないのにバッサリいっちゃった)、石による水質→からの水草への影響・・・(>_<)

 

今後、上記のことも注目しつつ経過を見守りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村